2009-01-01から1年間の記事一覧

風力発電 再生可能エネルギー開発の意義

首相が提示した「2020年までにCO2の排出量マイナス25%」という目標値に対し経済界は強く反発している。との報道がありました。 それは今まで通りの日本政府の環境政策における方針(例えば排出権取引、原子力発電によるCO2削減)及び手法でこの「20…

風力発電 日本のアバウトなエネルギー政策

アメリカのブッシュ元大統領は在任中に、環境政策がアメリカ経済に影響を与える事を懸念していました。そして環境問題についてはまったく腰が引けており、京都議定書でのCO2削減目標への参加を拒否しました。 2009年に至り日本では「環境」と「経済」の…

風力発電 再生可能エネルギーの最新テクノロジー

ソーラータワー:オーストラリアの内陸部で、高さ1000メートルの塔を中心とした太陽熱発電所、『ソーラータワー』が建造されようとしています。 発電の仕組み・・ソーラータワーの内部は、煙突のように中空になっている。基盤部分には、透明な太陽光集光装置…

風力発電 洋上風力発電の巨大プロジェクト提案を実現したら?

平成14年3月文部科学省「科学技術政策研究所」「科学技術動向研究センター」によって風力発電の巨大プロジェクト《深海洋上風力発電を利用するメタノール製造に関する提案》がなされています。 世界における日本の置かれている立場、そして将来の世界情勢…

風力発電 なにやってんだ日本は

中東の産油国 アラブ首長国連邦のアブダビ首長国が、太陽光、風力など再生可能エネルギーを中心に据えた「世界初のゼロカーボン都市(二酸化炭素ゼロの都市)」「マスダールシティー」を建設しています。そして再生可能エネルギー分野で世界一の拠点作りを目…

風力発電 CO2を排出しないと言うだけで判断しちゃっていいんですか

風力発電は発電機を製造の際、そしてまた設置の際に取り付け道路を作ったり重機を使用するためCO2を発生させます。稼動後は、メンテナンスの際にCO2を少し発生します。後は低周波の駆動音が発生しますが、その他一切発生するものはありません。そして役目を…

風力発電 株価上昇を招く景気浮揚策

3月27日の株式ニュースですが「最大級の風力発電所を建設の日本風力開発(2766)が、1万4900円高の28万円で寄り付き28万7000円と買われた。」 同日、風力発電会社の日本風力開発(東京)とグリーンパワーは、長崎県佐世保市の宇久島(五…

風力発電 省エネ機器の開発意義

・照明に関する器具を全て、LEDに置き換えた場合、東芝の説明では70%もの省エネルギーに繋がるそうです。日本では、電力の約20%が照明に使用されていますので、照明器具を全てLED照明にすると14%の電力の節約ができます。 これは荒っぽい計算ですが、…

風力発電 再生可能エネルギーの発展の行く手を阻むもの

まず第一に、政治家たちの再生可能エネルギーに対する無関心でありましょう。首相のアメリカ訪問での会談の報道をみても、オバマ大統領が就任演説で、環境問題への具体的方策について、再生可能エネルギーに着手する事をはっきりと述べているにも関わらず、…

風力発電 日本の国が今やるべきことは

NHKの沸騰都市「シンガポール」を見ました。そしてその中でシンガポールのリー・シェンロン首相(あの有名なリー・クアンユー首相の息子)は世界中から優秀な人材を集め研究させ、また多くの海外の投資家を集め、(1億円以上投資した人に永住権を与えられる…

風力発電  チェンジ!

07.06.11のブログ《「原子力立国計画」の後進性》でチャールズ・ダーウインが『種の起源』の中で述べた「環境に最も適応したものが生残る」という考え方を取り上げました。 ところで、アメリカは、オバマを大統領に迎え現在の変化しつつある世界の環境(物理…